天使インプレ [GSX1400]

<PIRELLI ANGEL ST インプレッション>

おさらい、過去のタイヤの感想も、、。

<BT-020>
GSX-1400 標準タイヤです。
まだ、リッターバイクに慣れていない頃で、感想も特にありません。
リアタイヤは1ヶ月でワイヤーが出てしまい、フロントタイヤも3ヶ月でスリック状態になったので、もちが悪い印象があります。

<BT-021>
非常に素直な特性で、余計な動作をしない、そんな感想です。コーナーの侵入でバイクをバンクさせる際も、自ら倒れこむ事もなく、かと言って、ハンドリングが重いわけでもない。意図した分だけ、きっちり寝てくれる素直なハンドリングと言う感想です。
但し、GSX1400に使ったタイヤの中で最も減りが早いタイヤでした。(フロント7331Km、リア8340Km)

<Pilot Road2>
評判通り、乗りやすく、持ちのよいタイヤです。前後ともに3セット使用しました。
コーナーの侵入でバンクのきっかけを与えると、フロントが自分から倒れこんでいき、一定のところで、安定して旋回できる。そんな感じです。
旋回性が高くなった感じて、タイトなコーナーも旋回しやすいです。雨の中でもグリップ感あるし、もちもけっこういい。

欠点は値段がやや高いのと、9000キロを超えると、フロントタイヤの両端が削れ、尖がった鉛筆の様な状態になり、バンクしている途中から、さらに意図しない倒れ込みが起きて、ドキッとします。こうなると、まともに峠を走ることが出来なくなります。スリップサインより先に、この現象が発生します。

私は、ツーリングライダーなので、この状態を我慢して走ったりしますが、理想的にはこの症状が出始めたら交換するのがよいでしょう。(貧乏な私はスリップサインが出るまで我慢しますが、、、)
持ちの目安としては、フロントが12000Km~13000Km 前後、リヤが11000Km~12000Km位です。


<ANGEL ST>
Aokage_20100404_130121.JPG
まだ、ほとんど走っていませんが、ファースト・インプレッションです。

Pilot Road2 のフロントがクイックに曲がると特性が、リアタイヤにも付いている感じです。
ちょっとでもバンクしようとすると、フロント、リアともに自ら倒れこんでいき、これまで使ってきたタイヤのどれよりも深いバンクをとろうとします。
慣れていないせいもありますが、はっきり言って乗りにくい。

自分の意思以上にバイクが倒れこもうとするので、バンクするのを抑えながら走ってしまいます。

走り慣れた塩尻峠を走ってみましたが、いつものコーナーで、今まで以上に深いバンクに入ろうとするバイクに、私がビビッてしまい、コーナリング中に、バイクを起こしたり、バンクすることを躊躇ったり、倒しこみを抑えながら走るって感じで、結果、コーナースピードが遅くなるという感じです。

タイヤのグリップ力を信頼してそのまま寝かしこみ、深いバンクを維持してコーナリングすれば、今まで以上にコーナーを早く走れるようになると思うのですが、私のテクニックでは無理かな、、、、もう少し慣れが必要ですね。

今の所、Pilot Road2 が一番いいような感じがしています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。